【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
麻雀関連の愚痴
最近つくづく麻雀、特に天鳳はメンタルをやられるゲームだなあ・・・と思う。

連ラス引いて、精神的に一時的ではあるにしろ壊れていく人を何人も観ている・・・。
(´・ω・`)へむへむ・・・

とある人はつぶやきで

「麻雀はクソゲーだ!」みたいな言い方をしてて
これはいかん・・・ていうか、他の麻雀一生懸命やってる人に失礼じゃね?
て思って

「たとえ、負けても麻雀が楽しい、そう言える自分でありたい・・・」

と皮肉を込めてつぶやいたら、案の定・・・

「負けても楽しめるメンタルが欲しい奴は15ラス取って1000pt失って心を浄化されてくればいいよ」
と噛み付かれたw

(´∀`;)のー・・・

いや、「これから15ラス取りに行ってきます!」って麻雀打つやつなんかいないってw
(ノ∀`)タハー

つかさ・・・麻雀がクソゲーとしか思えなくなったら、引退もしくは長期に渡って休んだほうがいいと思う。
(´・ω・`)へむへむ・・・

なんの為に麻雀打ってんだか・・・
段位、名誉?プライド?

そんなもん、楽しめなかったら意味ないと思う。
苦しんで段位取りゃそりゃ素晴らしいけど、麻雀嫌いになってまで取ってくれって
誰が頼んだわけでもない。

麻雀のゲームそのものや、有りもしないシステム(自分に都合の悪いように働くシステムw)のせいにする輩が
正直一番見ててイライラする。

すんません、ちょっと愚痴っちゃいました。
(´・ω・`)へむへむ・・・

その根本の問題として、他のプレイヤーをディスっている輩が多いなあと感じる。
片山まさゆき氏のGPC(グッドプレイヤーズクラブ)って案外こういう現状を嘆いて作られたのかもしれない・・・
と今なら少し納得できる。

http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/vs_5394.html
【麻雀】麻雀プロvsネト麻/福地誠blog

↑福地ハカセのBLOGがたまたまHITしたけど、「牌族!オカルティ」という漫画に出てくるオカルトシステムのNO.1は

対戦相手をリスペクト
(原文は対戦相手「に」リスペクト?)
である。

それに関してこのBLOGで書かれてる、

>人は心底面白いとは思えないものに本気になれない。
麻雀でも、相手のことすげー強ぇーと思いながら、でも俺だって負けねーと思ってるようじゃないと、
真の力は発揮できない。
自信を持ちすぎても、自信を失っても、麻雀は勝てないのだ。


↑この一文に尽きると思う。

負けたのは、麻雀がクソゲーだから?システムが働いたから?
本当にそうだろうか?

まあ、たまたまどう打っても負ける運命だったって事もそりゃあるだろう・・・
でも、

基本的に皆、条件は一緒である。

「俺だけ違う」って人がいたら証拠を見せてほしいものだ・・・。
つか、仮に証拠があったとしても「だったらやめた方がいい」って結論しか出ないが・・・。


・・・などと、直接向こうの自分のBLOGに書こうかとも思ったけど、
まあ、今は相手が荒れてて冷静になれてないだけだろう・・・と思って冷静にスルーしてる訳ですよ。

(´・ω・`)へむへむ・・・

野村監督も言ってたよね・・・。

勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし

勝ちを反省するのは人間難しかったりするけど、僕は全対局の牌譜を「打った直後」に見なおして敗因をしっかり探す努力をしている。
打つ回数は少ないけど、濃密な対局を1局、1局打っているつもり。

そんな中、ROが放置釣りイベント始まったので
久々にハンゲ麻雀サークルで打ってきた。

TOP取ったが、諸般の事情で成績は記録されない事になったw
(ノ∀`)タハー
いや、対局する前に無記録って決まったんだけどねw

でも、この対局では明らかに一点反省すべき点があった。
まだまだ麻雀打ちとしては未熟である、
これからも強い周りの方々に負けないよう、精進して行くつもりです
(`・ω・´)へむへむっ!
【2012/05/23 01:08 】 | 麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<サークル打ち、奇跡のTOP。 | ホーム | ツツジ、好調天鳳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hemhem2.blog85.fc2.com/tb.php/2243-5911c5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
