【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
十段戦考
十段戦の不満だいぶぶちまけて少しスッキリしてきた・・・。
けど、今の麻雀界ってなんとなくだけど
基本的にルール・マナーが「お前ずるくね?」の延長みたいな感じがしてしまう・・・。
もっと、競技として公正な仕組みが必要なんじゃないかなあ?とか思ったり。

そして、あらゆる競技に言えることだけど
審判がものすごく大事だなと。

格闘技の角田氏みたいな名ジャッジがいれば
もっと面白くなると思うんだよねえ・・・。

まあ、ジャッジムズイといえばムズイんだけどさ
なんだかんだ経験の多いベテランが審判やってて
あういう結果になった訳だし。

公正な審判をするためのあらゆる工夫を
プロ団体にはしてほしいな・・・と一ファンとしては思う。

ただ、今回なるべく中立な目で観ようとは思ってるんだけど
プロの人達はアスリートとして、細かい所も許さないって姿勢(と言いつつ、人を選んでると言われても仕方がない曖昧な基準・なあなあなジャッジ)
なのに対して
ファンはエンターテイメント・ドラマを求めてるってのがあって、
そこに境界・へだたりがあるような気もするんだよねえ・・・。

「競技」麻雀としてこれから麻雀界がどういう方向に進むのか
見守りつつも、せっかくツイッターというツールが有るのだから
「これは言っちゃいけない、マズイ」ってんじゃなしに
思いつく限りブレインストーミング的に意見を発信してみようかなと思う。

無責任な部分もあるが、その無責任な部分でも
拾うべき意見はあると思うし・・・。

【2013/11/18 00:27 】 | 麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<回線落ち(怒 | ホーム | 史上に残る嫌な事件>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hemhem2.blog85.fc2.com/tb.php/2795-69940c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
